DDONの話とFBの話。

 

 

お久しぶりです。

 

最近はよく胃が痛み、パソコンで検索をかけてみるとどうやら胃潰瘍に似た症状がでているようで、すぐに直すのは難しいと判断し今は食事制限とよくものを噛み砕いて飲み込むように懸念しています。

 

小さい頃から「蛇か」と言われるほどに慌てて食事をするような性格をしていたので、いざ意識してやってみると意外と難しい。

 

というのも、身体が覚えてしまっているのかある程度噛むとすぐに喉まで送ってしまいそうになるんですね。

口いっぱいにものを入れる癖が後押しして自然と喉奥くまで来てしまうみたいです。

この癖も直していかないといけませんね。

 

早めに病院へは行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてゲームの話をしましょう。最近はドラゴンズドグマオンラインをやっています。

 

ファイターをメインで使っていて、レベルを55にし、装備もきちんと揃えました。

最初はズール防具にしようとも考えましたが、結局魔獣シリーズで止め、ズール防具は後々ハンターシーカーの装備にするかセージアルケミスト用の装備にしようと決めました。

その時に余っていれば。なのですが(笑)

 

最近は頑張ってウォリアーを55まで上げました。装備はファイターと兼用できるのでファイターとウォリアー。似ている二つのジョブですが、仕事や火力が違うので要所で運用を分けていこうとは思っています。

 

ウォリアーのジョブ修練が全体的に終わっていないということ。ウォリアーの立ち回り等は他のモンスターと戦ったことがないのであまり知らないということが今の弱みになっているので克服するためにも研究と練習が必要になると思います。

 

もしクイックパーティーやシャウト等で見かけたらよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダムエクストリームバーサス フルブースト(以下FB)

 

今日はDDONをお休みしてこのゲームをやっていました。

本当は賞金首もあったし、明日はAPリセットでもあるのでDDONをやるべきだろうというところなのですが、今日はこちらをやっていました。

理由は少しDDONを離れたかったからです。

ウォリアーを上げるのに疲れたのと昨日は実はシーカーのレベルをしっかり上げるためにネカフェに行き、賞金首の時に必死にレベルを上げていました。おかげでくたくたです。

そのためにレベルは41から47と急成長したので、あとはレベル51武器を作っておいて賞金首を回して、あとはドラワンの白キメラグール周回かな。

シーカーの武器は作っていないのでゆっくりやっていってver1.3になってから57武器を作れば良いかなと思っています。

 

 

話が逸れました、早速FBの話を。

最初は得意な機体はV2だったのですが、最近は格闘機のほうが楽しくなってそちらばかりいじっています。お気に入りは2号機です。スーパーアーマーや特殊格闘の誘導切り。当たれば一気にダメージを与えるコンボ火力が好きで使っています。

射撃が結構シビアな為に結構な苦労をしていますがそれでも楽しくて使っています。

 

本当はEXVS時代から好きだったのですが、友達も同じように2号機が好きで、さらに友達のほうがガンダムに詳しく、中でも特にスターダストメモリーが好きでもっと言えばガトーの駆る2号機が好きだ。と言っていたので、どうしても自分の中の「他人の好きを尊重したほうが良いのではないか」という気持ちが先行し、EXVS時代ではほとんど乗りませんでした。

 

その私がFBで2号機に乗るようになったのはその友達の言葉を聞いてからです。

 

私は当時、EXVSとFBにキャラランクこと、性能からつけられる強さの順番のようなものに非常に敏感になっていました。

一目でその機体の強さがわかる。今も少しばかりそれに引っ張られている気もしますが、当時はかなりのものでした。

ランクの低い相手に負ければかなりへこんだし、逆にランクの高い機体に負けると「あの機体を使われたら負けて当然だろう」と思っていました。

それが当然だと思っていたのです。

 

しかし友達は進んでランクの低いキャラクターを使っていました。逆に、ランクの高い機体はほとんど使っていませんでした。

EXVSではキュベレイクロスボーンガンダムX2改。プロヴィデンス

FBではエピオンやガンダムハルート、アルケーガンダム

気になって友達に聞いてみました。

「どうして弱い機体に乗るのか、進んでランクの低い機体に乗るのか」

すると、こう帰ってきました。

 

「面白いから。そのキャラクターが好きだから」

 

昔から好きこそものの上手なれと言います。友達はそのキャラクターが好きで使っていたら強くなったとも言っていました。

 

肩の力がふっと抜けた気分でした。ランクの通りフルクロスに乗り、ランクの通りシャゲに乗り。とやってきた自分がどれだけ上辺だけの強さで戦ってきたか。というのを思い知りました。

本当の強さはどこから来ていたのか見失っていました。

 

 

友達も好きだけど、自分も好きだから2号機。

FBでは強くなっていますが、EXVSのように20コスだったとしても多分使っています。

もちろんMBでも使う予定です。何せ好きな機体ですからね。

 

格闘機の動き方を勉強するために射撃をほとんど持っていない2号機で練習したいという思いもありました。逆に練習しすぎてこれがメインのようにもなっていますが(笑)

 

最近は2号機と言いましたが、少し趣向を変えてアヴァランチに手を伸ばしています。

2号機とは違い、耐久力が少なく、コンボ火力も乏しい。移動撃ちができるメインや横BD、横ステ食いのサブそして各種特殊格闘の様々な動き。追いの能力が高いという所は2号機とは武装も含め大きく違います。

 

最近は2号機の性能の高さに甘えている気がしてならないのです。

主にスーパーアーマーや火力、耐久力。性能を出せてるならそれでいいじゃないか。と思う人もいるとは思うのですが、逆に性能を引き出せているという慢心を生んでいるのです。

格闘機が突っ込むのが当たり前、ダメ勝ちすれば良いという考えを改め、2vs2で戦っている。

味方を有効に使い使われ、相手の攻撃に対応し、もっとデリケートに機体を動かす。ということを意識し、触る機会の少なかったアヴァランチを使っています。

 

ちなみに射撃を練習するときは好きなフリーダムや初心に帰られる初代を使っています。

アヴァランチはともかくフリーダムやガンダムは圧倒的に強力な機体とは言えません。

ですが、しっかりした立ち回りを理解するためにあえて使っていた機体を離れています。

 

しばらくはアヴァランチを使っていくと思います。

その時はよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいました。文才があるわけじゃないのでお恥ずかしながら過去を振り返り文章に直すのも苦労しています。

 

続けては行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。